試験・分析

 

 中小企業等の固有技術への対応や製品開発の促進、品質向上を支援するため、ご依頼により材料・部品・製品等をお預かりし、センター職員が性能や品質、精度等について高精度な測定・試験・分析を実施します。 また、必要な技術アドバイスも行っています。

 事前の申込みが必要ですので、具体的な申込み手順をご紹介します。

依頼試験の手順

事前打合せ
試料、図面等を準備していただき、必要な試験内容の打合せを行います。
試験・分析依頼書の作成
記載例を参考に必要事項を記入してください。

      ★試験・分析依頼書ダウンロード★
       Word形式 / PDF形式/ ※記入例(PDF)

 

依頼書の提出(手数料の支払い)
所定の額を以下の「支払方法」により、総務課窓口(3F)でお支払ください。
【支払方法】
 ・現金
 ・クレジット
 ・電子マネー
 ・スマホ(コード)
 ・既に購入済の証紙

 

 ※ 既に購入済の証紙は、令和5年3月末まで使用できます。
 ※ 収入証紙は、現金又はキャッシュレス決済との併用はできません。
   詳しくは、こちらから。

試験・測定の実施
試料をお預かりし、試験を行います。
結果報告
試験結果を説明の上、データシート・試験後の試料等を返却します。
必要に応じて成績書の発行や技術アドバイスを行います。

取得データをお持ち帰りになりたい場合は「未開封・未使用のCD-R/DVD-R」をご持参ください。
※USBメモリは原則使用できません。

下記担当までお気軽にお問い合わせください。

担当グループ 問合せ先
基盤技術課 設計計測係
材料評価係
化学分析係
TEL 075-315-8633
FAX 075-315-9497
E-mail: kiban@kptc.jp
応用技術課 電気通信係
食品バイオ係
表面構造係
TEL 075-315-8634
FAX 075-315-9497
E-mail: ouyou@kptc.jp
企画連携課 企画連携係
デザイン情報係
TEL 075-315-8635/9506
FAX 075-315-9497
E-mail: kikaku@kptc.jp