クリエイティブ京都M&T 2022年新春号(No.170)

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♦令和4年 年頭のごあいさつ

新型コロナウイルスからの
再生への挑戦を力強く支援

京都府産業支援センター 会長
公益財団法人京都産業21 理事長
上田 輝久

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府民の皆さまと力を合わせ
京都の夢を実現

京都府知事
西脇 隆俊

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♦研究報告

応力発光による工業製品の経年劣化診断への応用

 当センターには、製品の破損や部品の疲労による破壊などの相談が多く寄せられます。実部品にかかる荷重の把握は簡単なようで、なかなか難しいのが現実です。本研究ではこのような相談に対応するため、市販されている応力発光塗料を用いて検証しました。

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将来的な消費の中心となるZ世代のSNSの利用法と
消費傾向に関する調査

 ジェネレーションZと呼ばれる世代(1995年以降概ね2010年頃までに生まれた世代。以下Z世代と略。)は、将来を嘱望される存在として盛んにメディアにも取り上げられている一方で、上の世代からは「何かが異なる」違和感を持たれている世代でもあります。今回、100人以上の多岐にわたる専攻の現役大学生へのアンケートと、その中で「エクストリームユーザー」と呼べるタイプの学生へのインタビューで、Z世代のSNSの利用法と消費傾向を調査しました。

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♦技術トレンド

誘電体について

 携帯電話やパソコンなどの電子機器に含まれるコンデンサには誘電体材料が利用されています。また、プリント基板やアンテナなどにも誘電体材料が利用されています。そのような、日常の様々な場面で利用されている誘電体について紹介します。

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展示会で配るノベルティ、お得意様に贈る記念品をあらためて考える
自社の”企業ミュージアムグッズ”を
作りませんか

 展示会で自社ブースに立ち寄ってくださった方々や名刺交換をした方々にどんなノベルティを渡しておられますか?自社を印象づけるためにいろいろ工夫されていると思います。Webで「ノベルティ」を検索すると、じつにさまざまな種類や価格帯の商品を扱っているショップが出てきて「人気ランキング」というコーナーもあります。でも人気の上位は殆どが実用品や便利グッズで、果たしてそれが自社に興味を持ってもらえるきっかけになるのかどうか。「オリジナルグッズを作りませんか」というサイトもありますが、よく見るとオリジナル=名入れであることが分かります。社名と電話番号が入った実用品をもらって困ることはありませんが、どうせなら自社の技術や製品のことを楽しく伝えるグッズを用意してはどうでしょう。

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♦機器紹介

水分活性と水分活性測定装置の紹介

 食品の腐敗を防ぎ保存性をよくするために、水分活性の管理が重要となります。食品の保存には、乾燥・塩漬け・砂糖漬けといった方法がありますが、これは水分活性を下げる手段であり、人々は経験により水分活性を下げる方法を見出しています。今回はこの水分活性について解説し、当センターにある水分活性測定装置についても紹介します。

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♦技術センタートピックス

・万能材料試験機を更新します。