平成28年度実施「利用者窓口アンケート」結果について

 平成28年度実施しました、当センターの技術支援に対する満足度などをお聞きする「利用者窓口アンケート」の結果を取りまとめましたので、お知らせします。

 アンケートにご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
今後とも、技術的な悩みや相談などがございましたらお気軽に当センターをご利用ください。

 

平成28年度利用者窓口アンケート実施結果

1.集計の概要

今後の事業展開や業務改善に役立てるため、当センターを利用いただいた方々を対象に、利用目的や満足度、ご意見・ご感想等をお聞きする「利用者窓口アンケート」を実施しました。

・利用サービスの約70%が機器貸付。また、単なる機器貸付や依頼試験だけでなく、約40%が技術相談も利用されています。利用の満足度は全体的に高い評価を得ています。

・他の支援機関の利用については、府外の公設試験研究機関の利用が突出して多く、半数近くが利用されています。また、府内においては京都市産業技術研究所を利用される方は約4分の1程度となっています。このことから、ニーズがあれば府県をまたいで遠方からでも利用されること、また、京都市産業技術研究所とは、対象分野の住み分けが比較的できていることがわかります。

・今回のアンケートでは、特にWebサービスについてのご意見をお聞きしました。
 「あれば利用したいサービス」については、手続きの簡素化に関する項目と並んで、利用者自身で情報収集、分析ができる項目について、多くの要望が集まりました。
 全体では、機器貸付ご利用の方が多いこともあり、Webでの貸付申込、機器操作マニュアルに対する要望が多くなっていますが、依頼試験に関する項目については、ご利用率(約25%)に比して「試験結果ダウンロード(約30%)」「分析事例集の閲覧(約37%)」と高い割合となっています。
 一方で、ビデオ通話での技術相談、館内Wifiサービス、セミナー・講習会のアーカイブ配信については要望は多くありませんでした。

2.実施期間

平成28年12月5日~平成29年2月10日(約2か月)

3.対象者

 実施期間中に、当センターにて「技術相談、依頼試験、機器貸付」のうち、少なくともいずれかを利用された方

4.実施方法

窓口にてアンケート用紙を利用者に配布し、当センターの回収箱にて回収

5.回答数

202件

 

結果の詳細はこちらからご覧いただけます。(PDFファイル)

 

 

申込み・問い合わせは、
企画連携課 企画・情報担当
TEL 075-315-8635 FAX 075-315-9497
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